おばあちゃんとの最後のお別れ【最終回】

最終回

前回の続きです。

あとがき

もうひとりの祖母が、

エッセイの祖母が亡くなった日に

電話をくれました。

私が

「何も孝行できずに逝ってしまった」

と後悔を口に漏らすと、

「あなたが生まれてきたことが

1番のおばあちゃん孝行よ。

だから胸張っていいのよ」

と言ってくれました。

「まめちゃんに会えるまで

頑張ってたのね」

「ひ孫に会わせてあげて偉かったね」

たくさん、励ましてくれました。

こんなふうに、いつでも優しい

もう一人の祖母のことを、

後悔なく見送れるように

おばあちゃん孝行をしようと思います。

また、残されたじいちゃんが、

今回のことでガックリきているので、

立て続けに・・・とならないよう、

みんなで支えている所です。

私自身は、きぬさん、そして

何より、まめちゃんの存在に

ものすごく救われているので

心配しないでくださいね☺️

(まめちゃんにも、おばあちゃんの

血が流れてると思うと、なんだか

ほっとするんです。)

また、昨日のインスタに

「お母さんとおばあちゃんとの

思い出話をしてあげてください」

というコメントが来ていまして…

はっとさせられました。

自分のことばかりになっていました。

ありがとうございます😢

母のフォローもしっかりしたいと思います。

明日も、家族が笑って過ごせるように

頑張っていきたいです。



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ




同じカテゴリの記事