振袖の価値観について【ライフハック】

彼氏と振袖の好みが合わない!

今回のご質問は、

明日成人式を迎える

新成人の方からのご相談でした!

まず、おめでとうございます☺︎✨❣️

晴れやかな気持ちで

明日を迎えられるように

私がお悩み受け止められたら嬉しいです🙆‍♀️

(🙇‍♀️ブログ用に内容を要約しています)

こんばんは。初めまして。

私には一つ下の彼氏がいます。

私は明日成人式なのですが、

着る予定の振袖を彼氏から反対されています。

理由は、振袖が無地の薄ピンク、

帯がギンガムチェック…

というものだからです。

成人式が近づくにつれて「正直俺は反対だよ」

「彼姉の(振袖)がいいかな」などと言われていました。

彼が彼母にも話したようで、

ご好意で「彼姉の振袖貸してあげるよ」

と言ってくれたりもしました。

(彼母も私の振袖をよく思ってなさそうな雰囲気が…)

私は、自分の好きなものを否定されて落ち込んで、

予定通りの振袖で行こうか悩むと同時に、

彼と彼母に気を使わせてしまっていたんだなと、

申し訳なくなりました…。


色々考えた結果、自分の選んだ

振袖を着ることにしました。

ですが、「なんでその振袖なんだろう」と、

可愛いと思って貰えないんだろうなと思うと、

成人式なんて行きたくない。

せっかくの晴れ姿だけど彼にも見せたくないと感じます。

あんなに反対されると、

振袖を着るのも、

私が好きなものを好きと思うのも自信が無いです。

これから彼とどう接していけば良いのだろう、

今まで通り接していけるのだろうか…。

決して別れたい訳ではありませんがとても不安です。

ですが明日は、自分の容姿など気にし過ぎず、

友達と会えることを楽しみに行きたいと思います。

相談してくれてありがとう!☺︎

このお悩みを拝見して

一番最初に思ったことを

正直にいうと・・・

彼も彼母もうるさ〜い!🌋

・・・ごめんなさい、

口が悪くなりました😅

無地にギンガムとか、

ポップでキュートじゃない!

それを着たい今の気持ち、

それを大切にして良いじゃない!

なんで口出しするかな?😅💦

人が、それも大切な人(彼女)が

「好きだ」って決めたことに対して

あとから文句言うのは

そりゃ筋違いです😤

あと、もっと口悪いんだけど

振袖着ない男子に何がわかるんだ😤

って思いますね。

これは男性を馬鹿にしてるんじゃなくて

単純に男性って(しかもまだ成人してない)

振袖について真剣に考える機会がない

と思いませんか?

真剣に選んだことのある人、

例えば質問者さんのお姉さんが

仮にいたとして

そのお姉さんから言われたのなら

まだわかるんです…。

でも、、ねえ、、、?

私自身、たくさん悩んで決めた

お気に入りの振袖があるので、

こ〜れは

人ごとと思えない出来事!😤

買ってくれた家族に感謝を。

率直に事実だけ言うと、

外野からお金も出さずに口だけ出す人より

(貸してくれると言ってくれた

優しい方達なのは分かります☺️)

一緒に選んでお金を出してくれた

あなたの家族を今、大切にして欲しい。

あなたが生まれた時から今まで

育ててくれた家族に

「ありがとう」を伝えて欲しい。

そう思います。

別れる別れないは全く関係なしに、

今回のこの振袖に関して言えば、

彼氏さんたちは完全に

余計なお世話だったと思います。

今回は今回で、気持ち切り替えて!

と思いますが、

一生に一度の晴れ舞台に

水を差す発言をした方々…

私は少々心配です。

結納や結婚式など、格式高い服装が

必要になる場面を迎えるごとに

絶対、100パーセント

口出ししてくると思います😅

そして例えばの話ですが、

お子さんが将来生まれても、

初めて着る服や七五三でも

おそらく何か言ってくると思います。

服の嗜好性って、それくらい

価値観によって異なりますし、

その分こだわりも強くなると思います。

だから、この先も彼と続いていきたいのなら

彼とその周りの声を、

「私は私の着たいものを着るんだ」

かき消せるくらい強くなって欲しいと思いました。

もし、それが無理となるなら、

口出しする方とお付き合いしていくのは

この先も苦痛を伴うんじゃないか

心配しちゃいます。

ズバッと言っちゃうね。

○私が好きなものを好きと思うのも自信が無いです。

→自信持って!

…というか、自分が嫌なものを

無理して好きになるのって

無謀じゃないかな?

○これから彼とどう接していけば良いのだろう、

今まで通り接していけるのだろうか…。

→先ほども書いた通り、

今回のことは一旦置いといて

付き合って良いと思います◎

ただ、質問者さんが自分の意見を

堂々と貫けるくらい強くなって欲しい。

○決して別れたい訳ではありませんがとても不安です。

→別れなくてOK。

ただ、この先も口出しされることが

あると思うから、そこだけ覚悟!

普段の生活では文句なし

って感じが文章から伝わりました。

要約したけど、彼さんも彼母さんも

普段とっても良くしてくださってるん

だろうなって感じます。

だから、今回は価値観が合わなかったってことで

明日は切り替えて楽しんで欲しい!

ギンガム絶対可愛いから!

大丈夫、ちゃんと可愛く

着付けもメイクもヘアアレンジも

できるよ🙆‍♀️💖

明日は早起きして準備しなきゃだから、

今日はしっかりお肌のお手入れして

早めに寝てくださいね♬

良い夢が見れますように…

成人おめでと〜〜〜〜❣️

あとがき

このお悩みをきっかけに、

私自身も、これからの

若い子たちの価値観を

大切にしてあげられる大人に

なりたいと思いました!

まめちゃんが成人を迎えるのは

あと18年後…!

わくわくです😁✨

 

 



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ




同じカテゴリの記事